オーディオゲーマー向けポケモンXY情報 Pokemon XY for audio gamers


13/10/20加筆・修正。
1ポケモンファンでもあるMMが、ポケモンXYの情報をまとめていきたいと思います。
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  *「オーディオゲーム」とは、主に音だけでプレイするゲームのことです。
  *ここでは、「オーディオゲーマー」とは、音だけを頼りにゲームをプレイする人のことをいいます。


はじめに


「ポケットモンスター」シリーズは、モンスター固有の鳴き声や、壁にぶつかる音などをうまく活用することで、画面を見ずとも音だけを頼りにプレイできる数少ないRPGです。
筆者は視覚に障害がありゲーム画面を確認することはできませんが、ポケモンの鳴き声や技の音を覚えるなど多くの工夫を凝らし、この「ポケモン」を初代赤緑からプレイしています。
私と同じような方法で、音を頼りにこのシリーズをプレイされている方もいらっしゃいます。
しかし、この「ポケットモンスター」シリーズには、オーディオゲームのように、メッセージを読み上げてくれたり、音だけで遊ぶことを前提とした様々な便利機能が備わっているわけではありません。
そのため、このシリーズを音だけでプレイするためには、上でも書いたとおり、
など、とても多くの工夫や努力が必要となります。
しかし私は、それらを差し引いても、十分に楽しめる作品だと感じています。視覚障害の有無にかかわらず、だれもが一緒に楽しめるゲームがあるということは、とても嬉しいことです!!
2013年10月12日。初の任天堂3DS用ポケモンタイトルとして「ポケットモンスター X・Y」が発売されることとなりました。
ハードが3DSに変わったことで、グラフィック面が3Dモデルに一新され、ななめ移動が可能になるなど大きな変更がありました。
この新しいポケットモンスターシリーズは、オーディオゲーマーでも楽しむことができるのでしょうか?


このページについて


現在、ポケットモンスターYをプレイ中です。
このページでは、私MMが、実際にプレイして得た情報をもとに、オーディオゲーマー向けに情報をまとめています。
公式情報だけでは、音だけでXYをプレイできるのか分からない部分がありましたので、参考にしていただければと思います。
情報に誤りがないよう心掛けていますが、これらの情報はMMが実際にプレイして感じたことですので、1部誤りや主観的な意見が含まれている可能性があります。
ご意見・ご質問、ご指摘などありましたら、
総合掲示板
までお願いいたします。
また、ポケモンXYについてのコメントも募集しています。一緒にポケモンXYを語りつくしましょう!
さらに、「ポケットモンスターシリーズ」、「ポケモンXY」に関するオーディオゲーマー向けの情報をだれでも編集できるWikiの制作を検討中です。皆で情報を共有しながら、ポケモンの世界を冒険できればと思っています。



ポケットモンスターX/ポケットモンスターY情報


ジャンル:RPG
対応機種:NINTENDO 3DS
発売日:2013.10.12 (土)
希望小売価格:各4,800 円(税込)
CERO:A (全年齢大賞)
公式サイト:
『ポケットモンスター X』『ポケットモンスター Y』公式サイト
ポケットモンスター・ポケモン・Pokemonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。ニンテンドー3DSは任天堂の商標です。



ポケモンXY オーディオゲーマー向け情報


1.従来通り、壁にぶつかったときに音が聞こえる。


 DS以前の作品なみにキーレスポンスが良いと感じました。
矢印キーを押してから音が聞こえるまでのラグが少なく、とても快適に操作できます。
グラフィックが3Dになったということで、最も危惧していた点がこれでしたが、DS時代の作品以上に操作しやすくなったと思います。
以前は、壁にぶつかり続けている間、常に音が再生されていましたが、今回は、ぶつかった瞬間1度だけ再生されます。

2.戦闘中の効果音に臨場感!


シングルバトルでのポケモンの鳴き声はモノラルですが、ダブルバトル以上では左右にパン振りがされています。
技の効果音や能力の上昇・低下を知らせる効果音は、ポケモンの位置関係によって変化します。
 「こうかはばつぐん・いまひとつ」などの音はBW同様モノラルの様です。

3.これまでの登場したポケモンの鳴き声はリメイクされている


以前発売された「 ポケモンタイピングDS」では、ルビー・サファイア以前のポケモンの鳴き声が半音高いという恐ろしいことになっていましたが、今回は1から作り直されました。
ほぼすべてのポケモンの鳴き声が変更されており、慣れるまで非常に違和感があります。
声は変更されても、そのポケモンらしさは失われていないので、過去の作品をプレイされていた方なら、何度か聞いているうちにわかる程度です。
また、メガ進化をすると、鳴き声も変更されます。
(公式サイトのPVでは、ヒトカゲ・ゼニガメ・フシギダネ・メガバシャーモなど鳴き声を確認できます。)
さらに、ピカチュウの鳴き声はアニメ準拠になりました!

4.移動について


 歩く(矢印キー):草むらや水たまりなどの特別な地形以外では足音は無い。
 ローラースケート(スライドパッド):着脱時と走り出しの際に効果音あり。
 ポケモンに乗って移動:移動音有り。
フィールド内にいるポケモンに近づくと、ポケモンに乗ることができます。
Bボタンでポケモンからいつでも降りられます。この時、ポケモンは自分のすぐ隣にいます。

5.ポケパルレは使えない?


ポケモンにお菓子をあげるなどして、ポケモンとのコミュニケーションを楽しむポケパルレ。
XYからの新機能ですが、操作はタッチ操作のみの様でした。


6.BGM/効果音の素晴らしさ


公式サイトのPVやプレイ動画などを視聴すればすぐにわかりますが、BGMや効果音も進化しています。
BGMは、ハードが3DSになったことで音源の劣化もなく、冒険を盛り上げてくれるような名曲ばかりです。
技の効果音も一つ一つ迫力があります。よりアニメのような音に近づき、技の音から技名をイメージしやすくなっていると感じました。
それでいて、従来の「ポケモンらしさ」は失われていません。


7.新しいタイプ「フェアリータイプ」


ポケモンX/Yから新たに追加された「フェアリータイプ」。これに伴い、新しいタイプ相性表が公開されています。
タイプ相性表 - XY対応 - ポケモン徹底攻略
(公式サイトにもタイプ相性表は公開されていましたが、画像になっているためスクリーンリーダーで確認することができませんでした。)
簡単にまとめると、
ということのようです。

8.メニュー周りの構造


わかる範囲でメニュー項目を列挙していきます。
8.1初回起動時
ゲーム中に使う言語を選択します。1番上が日本語です。

8.2タイトルメニュー
 続きから
 不思議な贈り物
 ライブ大会

8.2.1不思議な贈り物
  ローカル通信
 インターネット
 赤外線
 シリアルコード

8.3メニュー(Xボタン)
ポケモン、図鑑
バッグ、トレーナーカード
レポート、設定
 (メニュー項目は3行2列、カーソルはループします)

8.3.1ポケモン
ポケモンは、3行2列で並んでいます。Aボタンを押すと、
 強さを見る
 (フィールド技)
 回復する
 持ち物
 並び替え

8.3.2バッグの中身
道具、回復、技マシン、きのみ、大切なもの
 左右キーでのポケット切り替えは無限ループします。
上下キーでの選択では、押しっぱなしにしていると、上端と下端でカーソルが止まります。

8.3.3設定
メッセージ速度
戦闘アニメ:見る、観ない
試合のルール:入れ替え、勝ち抜き
戦闘壁紙:デフォルト、レッド、ブルー、ピカチュウ、初めての3体、イーブイ、モノトーン、もけもんしーる、和風、花柄、エレガント、叢、どっと、コックピット、カーボン
ボタンモード:ノーマル、l=A、LR禁止
通信レポート:核、書かない
文字モード:ひらがな、漢字
決定、やめる
(ここでの操作は、項目の端で突き当たります)
(決定から下キーを押すと、やめるにカーソルが移動します)

8.3.4下画面
下画面は、L・Rキーを押すと切り替わります。
最初の画面で、画面上端のちょうど中央あたりにあるボタンを押すと、3行2列の通信メニューが表示されます。
1ページ目:
対戦、交換
バトルスポット、ミラクル交換
ハッピーサイン、ホロキャスター
2ページ目:
GTS、ゲーム真紅
Oパワー、お気に入りリスト
マイプロフィール、PSS設定
 (2ページ目を表示するときは、画面右端中央付近の矢印を押すと切り替わります。)

8.4.1ミラクル交換
世界中のだれかとすぐにポケモン交換ができます。
【ミラクル交換】をタッチしたら、下画面中央付近に「はい」、その下に「いいえ」が表示されます。
「はい」をタッチすると、レポートを書くかどうかを尋ねられますので、Aボタンを押します。
インターネットに接続されていればBGMが変わり、ミラクル交換へ進みます。
画面上半分に「はい」がありますので、これをタッチします。
ボックスと手持ちのポケモンが一覧表示されますので、カーソルキーを使ってポケモンを選択します。

8.4.2PSS設定
通信リクエストの設定
PSSの通信を止める
トレーナープロもを見せる・見せない、
ボイスチャットを使う、使わない



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